双子の離乳食具体的にどこが難しい?ポイントがわかれば対策ができる!

離乳食

5~6か月になると始まる離乳食
一人だけでも大変なのに
双子となると考えるだけでとりあえず大変そう

でも大変なポイントがわかれば乗り越えられます!

私について…
2018年長男出産
2021年8月一卵性の双子男児出産
現在離乳食真っただ中です

現在進行中ですが一緒に乗り越えていきましょう!

そもそも一人でも大変なところ

  • 作るのが大変
  • 作っても食べない
  • 汚すので目が離せない

この辺りが上がると思うのですが
これは大前提として双子になった時により難しいなぁと
感じたポイントについて書いていきたいと思います

1番難しかったのはタイミング

我が家は新生児期からミルクのタイミングは
ほとんど2人合わせていましたが
どうしてもずれてしまうことがありました

そんな中お腹が空いていないと食べない
でも、空き過ぎていても(泣いて)食べない
初期の頃は少量でも機嫌が悪くなったりしていました

タイミングの対策

【起きている時に食事時間が来る場合】

前回のミルクから2時間半後くらいから作り始めました
わが子は前回のミルクから2時間半以上経っていれば
離乳食を食べてくれたのでだいたい
前回のミルクから2時間半経ったくらいから
作り始めて完成したら食べさせていました

冷凍ストックを作っていたのですぐにできるのですが
ミルクと同じように
『ぐずり出したからそろそろお腹空いてきたからミルク作ろうかな』

のタイミングで離乳食を作り始めると
不慣れな食事に機嫌を悪くして
食べてくれたことがないことに気が付き

機嫌が良い2時間半後くらいに作り始めて
完成したら食べさせていました

2時間半経っていると
お腹がいっぱいで食べないということがなかったので
早めに作って食べさせていました

そして離乳食の後ミルクを作って飲ませていました

【寝ていて起きたら食事時間になる場合】
この時は起きたら離乳食が食べさせられるように
先に準備をしておき冷蔵庫で保管しておきます

そして、起きたらミルクを作り
離乳食を温めて出します
※この時にその他離乳食準備を忘れずに😀

まずは離乳食を食べさせます
寝起きでぼーっとして食べたり食べなかったり
機嫌が悪くて食べなかったり

離乳食をあげてみて食べなかったら
ミルクを先にあげ、そのあと離乳食を食べさせました

汚れる可能性が1人に比べて2倍以上

離乳食中は一人でも汚しがちなので目が離せないのに
多胎児で同時にあげていると目を離す時間があります

我が家の場合は食事中のシリコンスタイが気になっていたようで
一人にあげている間にもう一人が
食べ物が入ったままの口でシリコンスタイをなめて
そこから顔が汚れたり服が汚れたりしてしまいました

一人の時ならなめそうになれば
やめさせられますが
二人同時の時は止められなくて
汚れては拭いてを繰り返して広がらないようにしていました

※じゃあ一人ずつあげればいい!となればいいのですが
毎日一人ずつあげられるというわけでもないので
初期の頃は日によって一人ずつあげたり
同時にあげたり臨機応変に対応するしかありませんでした

多胎児の離乳食のあげ方は↓

【双子の離乳食どうやってあげる?ワンオペでも大丈夫!乗り越える方法】

汚れても大丈夫な環境づくりを!

汚れることで1番大変だったことは
ラグが汚れることでした

下にプレイマットを引いたり
新聞を引いたりいろいろ試しましたが
薄手のガーゼのおくるみをラグの代わりにひいて
汚れた時は食事後に
口ふき用タオルなどと一緒に洗う方法に落ち着きました


そしてお口やなめて汚れたシリコンスタイを拭くのには
長くて大きな沐浴布なら新しい面が次々と出てくるので便利でした!


機嫌が悪くなる

1人ずつあげても同時にあげても
離乳食の初期(ごっくん期)の頃は
機嫌が読めなくて難しかったです

はじめに書いたタイミングと被る部分もあるのですが
お腹は空いているからこそ
慣れているミルクを飲みたくて機嫌が悪くなる
離乳食の味が気に入らなくて機嫌が悪くなるなど
食事の途中でも機嫌が悪くなることが多々ありました

一人は食べるけれど
もう一人は大泣きしてたり
二人とも機嫌を損ねて大泣きの時もあったり

てんやわんやの時もあり
食事を片づける頃には
どっちかが食べてどっちかは食べなかったけどどうだったかな??
と思い出せないこともありました

機嫌が悪いときの対策は?

機嫌が悪くなるかどうかは
その時にならないとわかりません

ただ離乳食中に機嫌が悪くなる時は
ミルクを先に飲ませるか
他の物を食べさせて気分転換させることで
ほとんど解決出来ました

まとめ

食べさせている間に機嫌が悪くなったり
一人一人が違う要求をしてきたり
多胎児の離乳食は大変です

  • 離乳食を食べさせる環境を整える
  • 余裕をもって離乳食をの準備をする
  • ミルクも一緒に作っておく
  • 食べないかもしれないなぁとハードルを低くしておく

食べさせ始めると余裕がなくなるので
食べさせる前にできる限りの準備をしておくことで
子供たちに向き合って食事を進めることができます

育児書の通りにはなかなか進まないので
子供たちの要求に応えつつ
自分の気持ちも大切に
臨機応変に対応するのが大事です

作る余裕がないときはベビーフードを上手く利用していきましょう!
ちなみに我が家の離乳食は90%以上の確率で
何かしらのベビーフードや便利グッズを使っています

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました